harukin721

主に学習記録 🔗 wantedly.com/id/harukin721

GMOペパボ株式会社へ入社して、3ヶ月が経ちました。

この記事は🎄GMOペパボエンジニア Advent Calendar 2022 - Adventar の16日目の記事です。

はじめに

こんにちは。今年の9月16日にGMOペパボ株式会社へソフトウェアエンジニア(SRE)として入社しました harukinです。よろしくお願いします。今日でちょうど 3ヶ月が経ちました。

晴れて入社することのできたペパボでの試用期間が終わったので、入社してからの3ヶ月間を少し振り返っていきたいと思います!

 

自己紹介として、ペパボでは Pepabo Tech Friday (通称 PTF) という事業トピックを聞いたり、アウトプットをしたりするエンジニアミーティングがあるのですが、その際のポジションペーパーを載せておきます。

3ヶ月でやってきたこと

まずはじめに前職では社内基幹システムのインフラ環境の新規構築などをしていました。ユーザーにサービス提供するシステムに携わるのはペパボが初めてになります。オンコール対応の経験等もありませんでした。この3ヶ月は初めてのことばかりで学ぶことが多く、とても有意義な時間でした!

1ヶ月目

会社に慣れること、チームメンバーの方々から仕事の進め方を学んで身に付けることを意識していました。

入社して数日間は、Issueの進捗リストをもとに PCのセットアップや開発環境の構築などをおこないました。不明点があれば都度Slackで質問してサポートしていただきました。自分のメンターに付いてくださった方と3ヶ月間(年内)の目標やこれからやっていくことを一緒に考えていただきました。

仕事の進め方はスレッドが立つように設定し、やったことの記録を残すようにしていました。

IssueやNotionにこまめに進捗を記録することも意識して続けていこうと思っています。

初めてのタスクはTerraformでAWSリソースを作成するタスクをアサインしていただきました。前職で少しCloudFormationを使っていたのでなんとなくこんな感じかな(?)とイメージを掴みながら進めることができました。

一緒にランチに行っていただいたり、積極的にコミュニケーションを取っていただいたりしたのですぐに会社に慣れることができました。皆さんありがとうございました!

2ヶ月目〜3ヶ月目

OJTとしてメール対応(DNSBL, IPレピュテーションに関するもの)のタスクやスプリントタスク(Puppet, Terraformなど)、Mackerelのアラート調査、SLO調査などもアサインしていだきました。出社しオフラインでタスクの詰まっているところを直接相談させていただけたのはとても有り難かったです。このあたりからOJTで学んだ内容を整理して、アウトプットすることも意識してやっていました。

文章を書く技術の向上を目的として実施された読書会もとても有意義な時間でした。

 

新しいことをいっぱい経験させていただいた3ヶ月だったなと思います。学ぶことばかりで毎日が楽しいです。優しくて技術力の高いエンジニアの方々とモチベーション高く働けている環境に感謝しています!これからもよろしくお願いします。

自分ひとりで仕事をやりきれる領域を広げていきつつ、自分の得意分野を作って強みとしていけるように頑張ります。

おわりに

メンターの方やマネージャーの方との毎週 1on1 の時間に、1週間の振り返りや困っていることの相談にのっていただくことができたので新しい環境でも頑張ることができました。周りの方の技術レベルの高さに焦りを感じることもあったのでとても有り難かったです。ありがとうございました!

来年は今年よりももっとできることを増やして良い年にしたい!

おわり!