harukin721

主に学習記録

まずは量をこなすことから始めてみる

今日、会社でチームメンバーといろんな話をしていて、その中でまずは自分の知識のベースを底上げするためにアウトプットを増やしていかないといけないなと思った。

現時点で質の高いアウトプットをすぐに出すことは難しいので、最初は量をこなすことから始めると自分の中で決めて、チームのリーダーでアウトプットがすごい @ryuichi_1208 さんにブログの記事数、量では勝つという目標を設定した。

ryuichi1208.hateblo.jp

質は無視して量だけこなせばいいと思っているわけではなくて、まずは量をこなすことから始めて、徐々に質をあげていけたらいいなと思っている。

少し話は変わるけど、学生時代はずっとスポーツをしていて、その頃に普段から真剣に練習をしていない人たちが、「量より質が大事やから...」とか言っているのをよく聞いて、うーん、と思っていた。いまエンジニアとして働いている中で、自分も同じようになりかけている気がして、このままでは良くないなと思った。どんな分野でもすごい人は結局は量をこなしているはずなので。

今日、このような話をしたので、さっそく電車の中で書いた。やっていき