harukin721

主に学習記録

「CloudNative Days Tokyo 2023」に参加した。

12/11-12 の 2日間「CloudNative Days Tokyo 2023」に参加させてもらった。

event.cloudnativedays.jp

初めてテックカンファレンスに参加して、普段の業務と関連のあるもの中心にいろんなセッションを聴くことができて楽しかったです!

セッション

2日間ともこれまでの業務と関連のあるセッションを選択したからということもあると思うけど、自分が思っていたよりもセッション内容を理解できることが多かった気がする。

note さんの EKS や PayPay さんのプライベートクラウドなど、他社のパブリッククラウドプライベートクラウドセッションを聴くことができてよかった。その他にも K8sトラブルシューティングK8s クラスタを引き継ぎ、 GitOps, ArgoCD など、いろんなセッションを聴くことができて勉強になった。

爆速でアーカイブ動画をあげていただいているので、現地で聴けなかったセッションの動画も見てみようと思う。

あとは、ペパボに入社してから Kubernetes であったり VM であったり、その他にもたくさんの技術に触れる機会が与えてもらっているおかげで知識の幅が着実に広がっていると実感することもできた。まだまだわかった気になっていることも多々あると思うので、基本的なことを正しく理解することをちゃんと意識してこれからもやっていきたい。

おわりに

1日目の懇親会で、前職のスタートアップで AWS を触っていたときにお世話になっていた本の著者の方とお話しすることもできた。来年3月頃に池袋で AWS のイベントがあるようなので、ぜひ参加したいと思っている。

あと、某SI の新卒の方とお話していて東京の同期だけで 600人いると聞いて圧倒された。

2日間も参加させていただいてありがとうございました。楽しかったです!

同い年ぐらいの方もいっぱいすごい... ってなっていた。強くなりたい...!