harukin721

主に学習記録

リモートワーク3年目のデスク環境

社会人3年目、ペパボが3社目のharukinです。新卒研修の頃からリモートワークなので、リモートワークも3年目になります。いまの働き方は在宅2日、オフィス出社3日という感じです。これまでデスク環境を整えるために色々試してきました。今はとても満足しているので 1度まとめてみることにしました。

デスク

デスクはタンスのゲンのスタンディングデスクです。上下昇降式かつキャスター付きです。高さは一定にしています。椅子は買っていないのでずっと立っています。

幅90cm スタンディングデスク 上下昇降式 キャスター付き 木製〔45400021〕

モニター

モニターはDELLのS2722QCです。27インチ、4K、USB-C接続です。MacBook Proの充電と接続をシングルケーブルでできるのでデスク周りがすっきりしています。

モニターライト

モニターライトはBenQのScreenBarです。上で紹介したモニター本体にUSB-Aポートがあるのでそこに接続して使っています。

キーボード

キーボードはMistelのBAROCCO MD600v3 RGB Classic Black(英語配列)です。ペパボで分離キーボードを使っている方が多かったので自分も影響されて分離キーボードを購入しました。これを使い出してから肩凝りが解消されました。大満足しています。

一部リマップとキーを入れ替えています。左右1番下にあるCtrlキーは不要なので外しました。他のキーと同時に指が当たってしまい、レイヤー設定が変更されてしまうことが何度かあったからです。

  • CapsLock → Ctrl
  • Left Windows → Option
  • Left Alt → Command
  • Right Alt → Command

https://archisite.co.jp/wp-content/uploads/2021/08/Mistel-MD600v3-Manual-web.pdf

 

リストレストはARCHISSのStandard Wrist Rest Splitです。これのおかげで手首への負担はかなり軽減されていると思います。

キーボードスリーブはARCHISSのKeyboard Sleeveです。

キーボード関連はこれら3点セットです。

マウス

マウスはlogcoolのERGO M575S ワイヤレス トラックボールです。

ヘッドホン

出社時のミーティングで使っているものにはなるのですが、ヘッドホンはSONYのWH-1000XM4です。新卒の頃からずっと愛用しています。ノイズキャンセリングの性能が最高すぎます(他との比較はしていません)。通勤で地下鉄に乗る時にも使っています。

おわり

こんな感じのデスク環境です。大満足してて、いまの自分には十分すぎると思っています。今後自分がレベルアップできたら、その時はデスク環境もレベルアップさせようかなと思います。まずは仕事をがんばります。おわり